2023年9月の近況

20230917

やーねー、また長いことブログ更新をしてないよ…という事で。
上の画像は、昔の、同人誌の作業中のスクショ。


近況ですが、
最近Twitterがアレなので、もっぱらThreadsの方で呟いてます。(頻度はそんなに多くありませんが。)内容は、日常のささやかな出来事を呟いてるんですが、でもThreadsはどうしてもInstagramのキラキラしたインフルエンサーの香りがするので、漫画の進捗とかの泥臭い話題はなんとなくしにくい。
漫画の話はMisskeyが話しやすいです。あ、私は<一次創作>鯖にいます。通称みすでざと呼ばれてるmisskey.design鯖です。Misskeyは昔の即売会みたいな雰囲気があって、わちゃわちゃしてて面白いです。

ま、どこのSNSにいるかは察してください(笑)


プライベートでは、
介護中の母が骨折をして、ここ半年くらいの間に私の生活の形も2転3転しまして…あー大変だった。
まだ最終形態ではないので今後4転め以降があると思うんだけど、今のところ、私も暫しの安息が得られています。(束の間の安息?)

そんな隙間時間をぬって、
長いこと更新してなかった、このサイトを少し変えてみました。なにしろこのサイト、作りかけのような形で長いこと放置してあったからね。
今回のじはたさんのデータセットを使わせて貰いました。便利なものをありがとうございます。多少カスタマイズしてありますが。

Movable TypeからWordPressに急遽移行して大分経ちますが、昔の日記のHTMLファイルをようやく削除したの…。←Movable Typeが吐いたやつを。恐ろしいことにzawazawa.com内に昔のがまだ置いてあったんですよ、トップページからは見えなかっただけで。
ほじると色々出てくるので片付けました。このサイトも結構長いんですよ。20年くらいやってるから。

blogの掃除?にあわせて、
サイト内の画像も刷新しました。使用サイズを統一する為で絵柄は変わってません、あしからず。
あ、うちのサイトは画像にリンク貼ってると、切れます。 そこんとこよろしくね。

2023/09/19追記

漫画とは関係ありませんが、こちらのサイトも直しました。URLを変えた時にスタイルシートが外れちゃったみたいで、気づくのにも直すのにも時間がかかってしまいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: joe_banner.jpg

掲載してる情報が古くなったものもありますが、記録としてあえて残しています。


そうそう、最近CLIP STUDIOを月額課金にしたんですよ。
元々2.0の買い切りを所有してたので、本当は安いアップデートプランで良かったんですけどね。大量にアイシートーンを使うために、わざわざ月額課金に変えました。

正直、これが
2、3年前に実装されていれば、(昔の原稿から)電子書籍を作る時に、凄く、すごーく助かったのに!!!

トーンは経年劣化でボロボロになっちゃうんで、紙原稿を修復するのが大変なんですよ。
廃版のトーンとか、もう手に入らないので直しようがないし。

私の(紙原稿の)漫画は6~7割くらいアイシートーンなのです。残りはデリータとJトーン。
デジタルに移行した時に大変困ったんですよ、当時のCOMIC STUDIOは搭載トーンが貧弱だったので。
自分の作風の方を変えて、工夫するしかなかったんです。
CLIP STUDIO PAINTになって、そのあたりの問題はだいぶ改善されたけど、デジタル作画でやっとアイシートーン(とJトーン)が使えるようになったのは、やっぱマジでうれしいっす。廃版もデジタル化されているので、本当に助かる。

かつて紙原稿の頃、私が愛用していたトーンは全部で200種類強、300種類まで…はいかないかな?でもアイシーだけでも軽く120~130種類はあったと思う。
アイシーのデジタル化は始まったばかりなので、欲しい柄はまだこれから…という感じだけど、私は製品化されるのを首を長くして待っています、あの柄とかこの柄とか。

おまけにCLIP STUDIOではダウンロード数が可視化されてるので、私のトーンの好みってメインストリームから ちょぉぉおおっと外れているんだなということもわかります。うん、まあ、わかるよ、わかっているんだけども。


最後に、改めてアナウンス。
現在、<ざわざわ河>は同人誌即売会に参加していません。出展はもちろんのこと、本を買いにも行っていません。新型コロナのリスクを避けて…ということもありますが、私が、親の介護に時間をとられてしまうので、(安定して)即売会にいくのは難しいです。
でも漫画を書くこと自体を辞めたわけではないので、お見せできるものが作れるようになったら、なにか公開する手段を考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。